人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
記述スタイルは、まとめ あるいは、リンク集、気が向けば ちょっと評論
by highlite
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GoogleのPicasaウェブアルバム
写真の共有におすすめ! 「Google」の「Picasaウェブアルバム」 - デジタルARENA
Web2.0の写真共有サービスと言えば「Flickr」(フリッカー)が有名。でも、「Flickr」は、「ネットサービス『del.icio.us』買収から見る近未来のネットのトレンド」で書いたように、すでに「Yahoo!」に買収されていたので、全世界の情報総括を目指す「Google」がこのサービスの領域をどうやって争奪するかが注目されていた。
日本でも昨年12月7日にようやく利用できるようになった。
グーグル、オンラインアルバム「Picasa Web Albums」日本語版を公開
 「Picasa ウェブ アルバム」は、無料で250MBのディスク容量が利用できるオンラインアルバム。アップロードした画像はアルバム単位で管理でき、アルバムごとに公開・非公開の設定が可能。公開の場合はインターネット全体へ、非公開の場合はアルバムごと固有のURLをメールで通知。Google アカウントの必要なくアルバムを閲覧できる。

Picasa ウェブ アルバム
Picasa
写真を簡単に検索、整理、共有できます。
Google から無料でダウンロードできる Picasa を使用すると、次のような操作が可能です。
コンピュータ内の画像や写真を検索して、整理。
わずか数クリックで写真を編集したり、視覚効果を追加。
メール、印刷、またはウェブアルバムで簡単に写真を共有。
Picasa 画像整理、インスタント アルバム、ラベル、スター、高性能画像検索
Picasa から Gmail、ブログで画像を共有

【レビュー】デジタル写真を紙焼きのように扱える画像管理ソフト「Picasa」 (1) デジカメ時代に求められる写真の管理とは クリエイティブ マイコミジャーナル2004/11/11
日常的に写真を撮る時代
デジタルカメラやカメラ付き携帯電話が一般化して、日常的に写真を撮る時代がやってきた。筆者は2003年には1年間に41,482枚の写真を撮り、2004年は11月9日までに53,077枚の写真を撮っている。
平均すると、2003年は1日約110枚。2004年は約170枚というハイペースだ。1日200枚になるとイチロー並みかと思っているのだが、なかなか200枚の壁は厚い。聞くところによると一部の研究者の間では、1日100枚写真を撮るときの写真の単位が「1ミサキ」と呼ばれているそうだ。

ブログ
GE Maniacs 新・Picasaを使ってみた
by highlite | 2007-04-19 19:05 | Web
<< JTrim 詐欺的セキュリティソフト「Dr... >>