excitemusic
記述スタイルは、まとめ あるいは、リンク集、気が向けば ちょっと評論
by highlite
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
キャッシング
from ローン
【セキュリティと暗号化】..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
【送料無料】ウェルキャッ..
from スキャナのエプソンとキヤノン
悪質ウイルス「ボット B..
from 便利なソフト
HDDクラッシュ!ハード..
from ハードディスクが壊れた!
迷惑メール条件付で容認へ..
from アクイユガーデン
PLCアダプター
from mathematicsの日記帳
PLCの普及にNTTが後..
from ネット社会 : 今日の動き
★PLC って 便利 便..
from ミラーサイト
「コンセントでネット 品..
from Life goes on
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:選挙、政治( 10 )
安部政権は、いつ終わり、いつ消滅
 〈民主60 自民37議席〉――天下分け目の戦いといわれた参院選は自民党の歴史的敗北となった。
公明党も9議席へと大きく減らし、政界は衆参で与野党の勢力が逆転するという「未知の世界」に入った。
 安倍首相は「改革の責任を果たすことが、私に課せられた使命」と、政権居直りの姿勢を見せているが、もはや末路は見えている。

「これだけの大差となれば3年後の参院選での挽回は不可能。
参院では少なくとも6年間、自民党は少数勢力のままだ。
民主に政権を渡すか、政界再編しか正常化する方法はない。
そんな状況に追い込んだ安部首相にもはや次の解散・総選挙をやる資格はない」(自民党参院幹部)

 自民党内にさえ、安倍政権がこのまま続くと考えている者はほとんどいない。
求心力が地に落ちた安倍政権は、自民党がポスト安部の体制を決めるまでの「敗戦処理内閣」と化した。
[PR]
by highlite | 2007-07-24 14:43 | 選挙、政治
画像、動画「配布禁止」なのに ネット戦法、なし崩し
画像、動画「配布禁止」なのに ネット戦法、なし崩し|選挙|政治|Sankei WEB
自民、民主、公示後もHP更新/投稿サイトで見放題

 自民、民主両党が12日の参院選公示後もホームページ(HP)を更新し、広報活動でしのぎを削っている事態が波紋を呼んでいる。
公職選挙法では、選挙期間中は法定ビラなどを除く「文書図画」の配布を禁止。
インターネットでの選挙運動はできないとされているが、今回はなし崩し的に「ネット選挙」の様相を呈している。
他党が追随する動きも出ており、法のあり方などをめぐって改めて議論を迫られそうだ。

 政党のHPをめぐっては、民主が平成17年の衆院選の際、候補者名も含んだ党代表の遊説内容を掲載。
総務省が「公選法に抵触する恐れが強い」と指摘したほか、自民も批判していた

 総務省などによると、人の視覚に訴えかけるものはすべて、頒布が禁じられている「文書図画」と解釈される。
このため、候補者名や政党名などが記されたHPやブログ(日記風サイト)の画面も公示日以降は公選法の規制を受け、更新できなくなるという

 しかし今回、自民、民主両党は12日に党首第一声を掲載。
自民はテレビCMなどの動画を配信しているほか、18日の九州での首相の街頭演説も載せた。
同党広報本部は「HPは政策パンフレットと同じ位置付け。
候補者のHPは公示後に更新しないよう徹底している」と話す。

 民主も18日の小沢一郎代表の愛媛県での演説を紹介。
マニフェストも大きく取り上げている。
同党広報は「党幹部の遊説は通常の政治活動。
マニフェストも政策の公表という位置付け。
写真から候補者名や党名はカットしている」と、公選法には抵触しない範囲と解釈している。

 こうした両党の動きに他党も追随
公明党は当初、公示後は更新しない方針だったが、「他党が見切り発車でやるなら」と13日に党代表の第一声を掲載した。

 総務省選挙課は「『選挙運動』と『政治活動』を区別する明確な基準はない」とグレーゾーンが幅広いことを認める。
各党の担当者も「総務省からのガイドラインはなく、自主判断」(民主)、「小政党なのでネットを有効活用したいが、やりにくい」(社民)と困惑している。

 一方、公選法で放映回数が規定されている政見放送について、政党や候補者の録画映像がネット上の動画サイトに投稿されて“見放題”となっている現状も無視できそうにない。

 4月の東京都知事選では、特定候補者の政見放送の映像がコミカルに加工され、アクセスが数十万回にも達して問題が表面化。
今回の参院選でも、同様にミニ政党などの政見放送が投稿されている。

 「明らかに公選法が時代の趨勢(すうせい)と合わなくなっており、ネットの有効利用や規制について体系的なルール構築が必要」(民主若手)との声は根強く、総務省や立法府は早急な対応を求められそうだ。
(2007/07/22 00:27)

[PR]
by highlite | 2007-07-21 02:50 | 選挙、政治
自民が参院選の公示された12日以降も更新し続けている
自民が12日の参院選公示後も、自民党のホームページ(HP)を更新し続けていることが、波紋を広げている。
自民劣勢が伝えられる中で自民が奇策に打って出たと見られる。
自民が参院選公示後もHP更新、他党も追随の動き
この記事は、自民、民主両党がとしているが、他の記事では、先ず自民が公示後の更新を始めたとしている。
 自民、民主両党が12日の参院選公示後も、党のホームページ(HP)を更新し続けていることが、波紋を広げている。 
従来、選挙期間中のHP更新は文書・図画の頒布や掲示を禁止した公職選挙法に抵触する恐れがあるため、各党とも自粛していた。
他党からは追随する動きも出ている。
 自民党は公示日の12日、HPに「ニュース」として、東京・秋葉原での安倍首相の第一声の記事や写真、党三役の街頭演説の様子などを掲載した。
民主党も12日に小沢代表、13日に菅代表代行の街頭演説の様子を掲載し、党幹部の遊説日程も更新している。
 05年衆院選では、民主党が岡田代表(当時)の第一声などを掲載したところ、総務省から「遊説内容を載せることは公職選挙法に抵触する恐れがある」と指摘され、その後は各党とも更新を控えた。
公選法142条は、選挙運動期間中、法定のはがきやビラ、パンフレットを除き、「文書図画」の不特定・多数への配布・掲示を禁止している。
 今回、自民党は「特定の候補者名は出さないが、政党としては情報発信の義務がある」(広報本部)、民主党も「党幹部の演説内容を掲載することは、選挙運動ではなく、政治活動の一部だと考えている」(広報)と説明している。
 自民、民主両党の対応を受け、公明党は選挙期間中のHP更新は自粛するという当初方針を変え、13日午前から、公明新聞の記事を転載する形で太田代表らの遊説の様子を伝え始めた。
共産党は13日付の党機関紙「しんぶん赤旗」の記事を引用する形で、志位委員長の第一声を掲載した。
 一方、社民党の担当者は「今後、他党の更新が問題にならなければ、更新を検討したい」と話す。
 総務省は「問い合わせがあれば説明はするが、主体的に取り締まることはできない」と話している。
(2007年7月14日0時19分 読売新聞)

[PR]
by highlite | 2007-07-12 03:36 | 選挙、政治
3. システム構成の効率性・合理性の分析
3. システム構成の効率性・合理性の分析
HTMLバージョン
MP5800/425E. バッチ4号機. メモリ 2GB. PX7800/326SV. 配信系. 配信系1号機. メモリ 512MB. 配信系. 配信系2号機. PX7800/322SV ... MP5800/425E. 年金給付システム. オンライン. オンライン1号機. オンライン. オンライン2号機. バッチ1号機 ...

バッチ処理時間の夜間帯への変更、高性能な最新機種への更改による本体集約、庁舎統合、使用頻度の低い機能の見直し、業務要件変更による必要機能の削減等、業務要件、運用要件およびシステム構成を変更することにより、より効率的・合理的に活用できる改善の可能性がある項目を課題として整理しました。

3-1-1. 社会保険業務の機械化の変遷について
社会保険業務においては、昭和39年より、下記のとおり機械化が進められてきています。
3-1. システム構成概要

ふーん、これだけの大規模なシステムを構築しておきながら中身(データ)がガラクタ同然とはなんてこった!
消えた年金、宙に浮いた年金、横領、詐欺・・・
社会保険庁
[PR]
by highlite | 2007-07-12 00:45 | 選挙、政治
コンピュータの機種、性能等
今一番注目されているコンピュータの機種、性能等
Q.社会保険庁のオンライン・システムについて (1) 社会保険庁にオンライン・システムが導入されて以降、今日までの、三鷹及び杉並・高井戸の社会保険業務センターに設置されたすべてのコンピュータシステムの、機種そして機種ごとの主要な性能特性を ...
A.社会保険庁社会保険業務センターの三鷹庁舎(昭和六十三年十月一日前は同庁の三鷹庁舎)及び高井戸庁舎(同日前は同庁の高井戸 ... の各コンピュータの機種、性能等は、別表第一のとおりである。
質問主意書によって明らかにされたコンピュータの機種、性能等
公的年金制度に対する国民不信の原因である様々な問題に関する質問主意書
衆議院議員保坂展人君提出公的年金制度に対する国民不信の原因である様々な問題に関する質問に対する答弁書
昭和42年(1967年)以前の記載がないことから、このころからコンピューターを導入し始めたようだ。
現在稼動中なのは、別表第一から
三鷹庁舎が5機種15台、高井戸庁舎が2機種4台
それ以外に興味深い別表が並ぶが本題から外れるので引用を省略。
いかにホスト性能を並べ立てても、足回り (I/O、つまり入出力装置)が明らかでない。
議員さん、がんばって勉強してぇー
社会保険業務センターという名称からすると年金関係だけが専有するようでは、無さそうだし・・・
もうちょっと突っ込みが必要に、せめて、システム構成図とか、ソフトウェア構成とか、データ定義書とか・・・
[PR]
by highlite | 2007-07-06 18:50 | 選挙、政治
小泉親衛隊結成に参加する小泉チルドレン:片山さつき、佐藤ゆかり・など
小泉親衛隊結成に参加する小泉チルドレン:片山さつき、佐藤ゆかり・など
小泉チルドレン:片山さつき、佐藤ゆかり・など元女刺客の評判
異常増殖!小泉教の信者、小泉教祖への帰依の実態

元刺客
片山さつきホームページ
片山さつきについて-片山さつき-増殖Web
片山さつき>やはり小泉は選挙上手だ!! 溶解する日本/ウェブリブログ

自由民主党 | 佐藤ゆかりホームページ
佐藤ゆかりについて-佐藤ゆかり-増殖Web
はてなダイアリー - 佐藤ゆかりとは

小泉親衛隊
教育機関20日に「開校」/自民、新人無派閥化を促進
新人研修は党でやります 「脱派閥」へ首相が主導
月1回、小泉チルドレンの懇談会
「小泉チルドレン」育成へ…首相、新人の派閥入り規制
“小泉親衛隊”結成?新人83議員向け教育機関立ち上げへ
新人を「小泉親衛隊」に? 首相が教育機関を指示
◎新人を「小泉親衛隊」に? 福島民友新聞
[PR]
by highlite | 2005-09-14 08:12 | 選挙、政治
小泉さんを擦り切れるまで、ボロボロになるまでトコトン使い回そう
小泉さんの自民党総裁としての任期が来年に終わるそうだが、小泉さんを再任して擦り切れるまで、ボロボロになるまでトコトン使い回そう!

改革の旗手である小泉さんに今すぐにも解決しなければならない全ての改革をやって貰おう。
擦り切れて、ボロボロになることは、小泉さんの本望である。

郵政を始め、年金、国民年金保険料未納入、社会保険庁、消費税、財政赤字、過大な国債残高と利払い、財政均衡、日朝国交・拉致、日中、日韓、靖国参拝、国連安保理事国、憲法、教育、青少年、ニート・フリーター、道路公団、外国人労働、自然環境・温暖化対策・オゾン層破壊などこれらを全部解決してもらいましょう。
擦り切れて、ボロボロになるまで小泉さんを使いまわそう、最後まで責任を全うさせよう。
小泉さんを永久総理大臣にしよう。
本人が辞めたいといっても小泉の前に名首相なく、小泉の後に名首相なし、尚続投させよう。
10年に一人、否、100年に一人現れるような名首相である。
1年でやめるなんてとんでもないことである。
1年どころか、あと5年、否10年でも20年でも100年でも首相を続けるよう小泉さんに嘆願しよう。
[PR]
by highlite | 2005-09-12 10:29 | 選挙、政治
国会議員とブログ、 著名というより希少な利用
国会議員のブログとして著名というより希少な利用

ele-log (エレログ) 選挙情報専門サイトElection_がお送りする政治家Blog
左サイドに現在41人の面々

今回の衆議院議員選挙の立候補者で数少ない(希少な)ブログ開設者に当選もしくは、当選確実になったらお祝いのTBを早速にも送りましょか。
山崎 拓 Blog - 山崎 拓にTB送ります。
送ったが、8月28日からTBディスエーブルのまま??、TBに反応しない!残念だ!**侍
今日は、シスマネが日曜で不在?か帰宅?でだめみたい。
明日は、どうか?

13日に上記サイトをチェックしたら
12日にTBを受け入れている。
[PR]
by highlite | 2005-09-11 21:36 | 選挙、政治
ライブドア堀江がついにネット選挙運動を仕掛ける
堀江氏は「ネットでの選挙活動はグレーゾーンだらけ」とネット選挙を“封印”していたが、想定外のネット選挙運動についに打って出た。
堀江氏の選挙用のチラシが、7日からヤフーのインターネット・オークションに出品されていたことが判明。広島県選挙管理委員会は「インターネットでの選挙活動は禁止されているので、処罰されるかどうかは別として、公職選挙法に触れる行為です」と明快に判断した。意図的であろうとなかろうと、ネット上に選挙活動と思われるものを掲載すること自体が法に触れる。
---公選法違反で堀江が連座する恐れも在り得る。
“ITの申し子”ともいえる堀江氏は、選挙前からネットを使った選挙活動について「グレーゾーンばっかり。リスクを取る(危険を冒す)気はない」として、封印。
---そのとばっちりで、ライブドア・ブログの利用者は、悲惨な目に遭った。
広島県選管は「ネットの選挙活動の規制は確立されていない」ともしており、インターネットを使った選挙活動の解禁の是非論争にも影響を与えそうだ。ちなみに堀江氏のチラシは「500円」で出品されたが、入札は3日間で「0」だった。
---堀江の価値は、ゼロ!!
★自民・民主はHPで泥仕合
選挙活動におけるインターネット使用に関しては、今回の総選挙ですでにひと騒動あった。
★次回はIT選挙に!?
---次回も期待はずれ、空手形になることは、明らか
---平成8年以来一向に進展しないまま・・・
SANSPO_COM-社会
堀江チラシ選挙違反!?ネットオークションに出品され大迷惑
---いかにも堀江がやりそうな汚い手口である。
[PR]
by highlite | 2005-09-10 08:38 | 選挙、政治
ライブドア問題、ネット選挙ブログ自主規制、ホリエのぶざま
ライブドア問題、ネット選挙
ライブドアの自主規制のことが他にもいくつか及んで小さな波紋を拡げている。

われおもふこと窮屈なもんだね
平素はlivedoorをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ポータルサイト livedoorの○○と申します。
今回、お客様にご連絡いたしましたのは、お客様のブログ
http://blog.livedoor.jp/・・・・/archives/・・・・.html
に掲載されている内容につきまして、一旦掲載を「下書き状態」にさせていただいたことをお伝えするためです。
お客様のブログに掲載されている内容につきましては、特定の候補者、政党に関する応援、あるいは投票行動に影響を与える表現が含まれております。
このような掲載を行う行為は、livedoor利用規約第8条(禁止事項)第1項(9)「選挙運動又はこれに類似する行為、公職選挙法に違反する行為」に抵触する恐れがございますので、一旦掲載を「下書き状態」とさせていただきました。
当該掲載につきましては、下書き状態を解除せず、公開は第44回衆議院議員総選挙終了後に行っていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、お客様にて再度同様の掲載が行われていることを弊社にて確認した際には、誠に遺憾ながら、お客様のブログを一旦利用停止にさせていただく場合もございますので、何卒ご了承ください。
今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。
---自主規制というやつだ。ブログの運用者livedoorに管理責任が及ぶとでも・・・
---窮屈と言えば、余談になるが*****blogからlivedoorへのトラックバックが届かないこと!
livedoor内に限られると推測していたら、どうやらブログ間の相性?みたいとしか説明のしようがない)
---IT企業経営者であるホリエの知的レベルや革新性の真贋が疑われる
---時代の潮流にストップを掛けてしまうことにならなければ・・・
---ホリエは、志の有る人物では、ない。彼の頭の中に常に在るのは、儲かるか否かのソロバン勘定、損か得だけの小者の域を出ていない。
---俄か知識を然も昔から身に付けていたかのように振舞う人物、一夜漬け・速成知識人物。
---「変わりたい、変えたい」とホリエは、連日マイクで叫んでいるが、阿仁反して、自ら経営しているグループの中心会社のライブドアーでさえ、変えることができない不能な男であることを世間に曝している、見っとも無いだらしない不甲斐無い様(ざま)である。

既にライブドアーブログの利用者は、さまざまに対処済みだと思いますが、蛇足になりますが、
一時的に他のブログサービスを利用するのも一つの対処方法です。
[PR]
by highlite | 2005-09-09 15:18 | 選挙、政治