excitemusic
記述スタイルは、まとめ あるいは、リンク集、気が向けば ちょっと評論
by highlite
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
キャッシング
from ローン
【セキュリティと暗号化】..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
【送料無料】ウェルキャッ..
from スキャナのエプソンとキヤノン
悪質ウイルス「ボット B..
from 便利なソフト
HDDクラッシュ!ハード..
from ハードディスクが壊れた!
迷惑メール条件付で容認へ..
from アクイユガーデン
PLCアダプター
from mathematicsの日記帳
PLCの普及にNTTが後..
from ネット社会 : 今日の動き
★PLC って 便利 便..
from ミラーサイト
「コンセントでネット 品..
from Life goes on
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GPSで子どもを捜索する実験
NHK地上デジタルの全国ニュース 13:10
子どもを狙った犯罪が相次ぐ中、大阪・堺市では22日、GPSの機能を使って子どもを捜し出す実験が行われました。
この実験は、子どもがGPS機能のついた位置発信器でSOSを発信すると、保護者の携帯電話に子どものいる場所の緯度と経度の情報が送られてくるものです。

実験は大阪府などが行ったもので、堺市の登美丘南小学校に通う児童や保護者などおよそ500人が参加しました。
実験では、子どもにあらかじめGPS機能のついた位置発信器が渡されました。
この発信器を使って、子どもが通学路の人目がつきにくい場所からSOSを発信すると、保護者がもっている携帯電話に子どものいる場所の緯度と経度の情報が送られてきました。
この情報を専用の地図に突き合わせながら捜索を行い、すぐに子どもの居場所を発見しました。
実験本部となった小学校の体育館では、送られてきた情報から割り出した子どもの居場所が大型モニターの地図に示され、集まった人たちが熱心に見ていました。
参加した母親は、「子どもをのびのび遊ばせたい気持ちもありますが、安全が心配な世の中なので、いざというときにはこういう技術が活用されればいいと思います。」と話していました。

-----
この種のNHKニュースは、いつもの例によってあらゆる点でお粗末なニュース、小学生の作文に等しい。
(子どもがテーマなので「こどもニュース」のノリ???)
GPSで子ども捜索する実験01/22 15:04
GPSで子ども捜索する実験01/22 15:04
Web掲載は、数時間遅れだった。
動画(WMP 56Kbps)
動画(WMP 200Kbps) などが用意されている。

どうやら、NHKの取材記者は、地図、位置情報などから「GPS」と誤解して勝手に決め付けたようだ。
SOSを発信なんて創作も加わってきた。(SOSとは、もともと海難のモールス信号のこと、転用されて一般社会でも言葉として今でも使う場合はあるけど・・・)

誤報、錯報、珍報のたぐい、トンチンカンなニュース
過去にもNHKは、WindowsXP SP2のニュースを取り上げた時もトンチンカンな困惑させた内容だった。
つながるテレビ@ヒューマン
ここへのトラックバックは、NHKが確認した後に表示される。
(本日は日曜だからお休みか、確認がリアルタイムでないだろう・・・)
従って、単にシステムの応答が遅いかトラックバックのインターフェースが合わないのかこのブログを使ってPingを送ってしまった。
-----
このニュースソースに該当するのは、これかも?
プロジェクト:既存実証実験1-大阪安全・安心まちづくり支援ICT活用協議会

Nコードを使った安全・安心まちづくり
<概要>
 本実証実験の目的は、Nコードを利用して市民、自治体、警察、消防等のそれぞれの主体が使う位置情報を一元化することにより、市民参加の防犯、防災GISを構築し、市民と自治体等との間の双方向の情報受発信を効率化することによってどのように犯罪を抑制し、災害を減じて安全・安心なまちづくりができるかを検証することである。
<チーム編成>
有限会社 NCプロジェクト
 中部日本電気ソフトウェア 株式会社

大阪安全・安心まちづくり支援ICT活用協議会-Annkymo
プロジェクト:大阪安全・安心まちづくり支援ICT活用協議会
[PR]
by highlite | 2006-01-22 16:28 | NHK news
<< スパイウエア作成者 初の逮捕 電子メールの運転免許 >>